最近の仕事

記事書きました。このところ山手線エリアの再開発はすごいですね。

東京「だけ」は勝つために
山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/25/news013.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/98f76de7957822fb165c707473891b5e2be66ce6

 

Yahoo!トピックスになりました。

新宿渋谷品川の駅工事 いつ終了?
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499054

最近の仕事

記事書きました。鉄道のキャッシュレス決済は、複数の手段が出て「共存共栄」となるのではないでしょうか?

SuicaやPASMOがあるのに? 鉄道の「キャッシュレス・チケットレス」が複雑化するワケ
連載:小林拓矢の鉄道トレンド最前線
(ビジネス+IT)
https://www.sbbit.jp/article/st/138450
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b1f236ec0ee51d9772e0021f24eaf1cdcd773e0

最近の仕事

記事書きました。JR西日本の京阪神エリアの運賃体系、整理されるとのことです。

JR西日本、運賃体系の見直しを検討 国鉄時代からの「電車特定区間」はどう変化する? 私鉄との競争は?
(Yahoo!ニュースエキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/bd0a36c5f77cd29882fc716dc50ebfd5dc5aa087

最近の仕事

記事書きました。リニア中央新幹線ができたら、品川から新大阪まで「アイスとコーヒー」で終わると思います。

「リニア中央新幹線」東京~大阪1時間7分の過ごし方 戦前は特急で8時間、初期新幹線はビュッフェ車連結
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/04/24482199.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/473f0de6cdf29b780c52d5b75b15e69febc9952e

最近の仕事

今月も『鉄道ジャーナル』に書きました。よろしくお願いします。

『鉄道ジャーナル』2024年6月号
2024年3月 運輸界のできごと
(鉄道ジャーナル社)
https://www.rjnet.jp/journal/2406.html

最近の仕事

記事書きました。JR東海は川勝平太静岡県知事を「論破」しようとしていたのではないでしょうか。

リニア中央新幹線の2027年開業断念 JR東海はなぜ川勝平太静岡県知事に「負けた」のか?
(Yahoo!ニュースエキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/824fd56d866c9eb716aba79d036da9da555093f8

最近の仕事

記事書きました。ラッシュでもないのに人を詰め込むの、やめませんか?

率直に言う JR東日本・東京メトロは「混雑率100%」常態化を即刻解消し、ラッシュ時だけにしませんか?
(Merkmal)
https://merkmal-biz.jp/post/63901
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b26918405e6982e6a2311dd952d1b5ca4aa0669

最近の仕事

記事書きました。「みどりの窓口」の混雑、お怒りの方も多いかと思います。

減り続ける「みどりの窓口」混雑は解消されるのか
ネット販売増強や券売機の機能拡充で変わる?
(東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/747558
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce90f8ac5eab340baeb65b4be2ac459829292df5

 

記事がYahoo!トピックスになりました。
みどりの窓口削減→混雑 どう解消
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6497788

最近の仕事

記事書きました。目黒駅と中目黒駅のちがい、どうなんでしょう?

経済の「雑学」
「目黒駅」と「中目黒駅」の違いは何か 周辺交通を分析してみた
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/11/news020.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/d37fa512d7b1c316a6aae84b56877ddefb6a968d

最近の仕事

記事にコメントを寄せました。無理のある話ではありますが。

JR京葉線「上下分離方式」にしたら快速走らせ放題? こんな妄想に識者「理論的には可能」と語るが...
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/04/09481241.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/c71abbd1ade034be854d5096f0c02a278397bf4e

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の抜粋記事です。都心直通で注目の相鉄沿線についてです。

相鉄新横浜線開通で存在感を高めた「相模鉄道」。<砂利輸送からの転換>という異色の経歴、東急を手本にするような施策に取り組んできたその歴史
(婦人公論.jp)
https://fujinkoron.jp/articles/-/11622
https://news.yahoo.co.jp/articles/f570eee23fc62a1073aa6cb3d0c3e82ef7ee59f1

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』からの抜粋記事です。京急電鉄はなぜ鉄道事業が愛されるのか?

なぜ「京急電鉄」沿線住民の<愛線心>はこれほど高いのか。美しい塗色、走りのよさ、サービス…<鉄道事業そのものへの愛>が生まれる背景
(婦人公論.jp)
https://fujinkoron.jp/articles/-/11621
https://news.yahoo.co.jp/articles/691fb5a475ebe1d4da606d4b3c637f5425f3a3ea

最近の仕事

記事にコメントを寄せました。川勝平太静岡県知事の辞意表明、一種の「勝利宣言」です。

静岡以外にも課題山積のリニア中央新幹線 辞意表明でも「川勝知事はJR東海に勝った」と言える理由
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/04/06481092.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/58eb07b8c4df90fe1aabffd9ac71e469aa00c166

最近の仕事

記事書きました。JR北海道やJR東日本の場合、運賃値上げに値するサービスをしているでしょうか?

JR北海道が2025年度運賃値上げ、JR東日本も値上げ検討 鉄道の運賃設定、どうすれば容認できる?
(Yahoo!ニュースエキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4122b28bf45a9363f670069b230a4e0224d72205

最近の仕事

記事にコメントを寄せました。通学定期券が使いやすくなります。

通学定期の購入時に「在学確認」1回だけでいい 大幅な簡略化と駅窓口の相次ぐ閉鎖との関係
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/04/02480862.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc8f6571d4504810d74643b60d476d4386ca3c3

最近の仕事

記事にコメントを寄せました。そのうち、都市部でも無人駅が増えていくのではないでしょうか?

西武鉄道の6駅が4月から「無人化」 首都圏の鉄道で駅員がいなくなる未来
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/03/29480666.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d2b987d56c44bf244ec17a97fed0deb7f032a36

最近の仕事

記事書きました。相互乗り入れをしている路線の一部は、夜遅くなると不便ですよね。

地下鉄と相互乗り入れする鉄道 深夜に激減する路線は乗り換えが超不便
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/03/29480649.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/853889aa50e1b168c2695929b628c2af5b0c9515

最近の仕事

記事書きました。地方の鉄道、実は昔もいまも不便で、その上で利用者が少なくなったのでは? という話です。

「鉄道がなくなると不便……」地方での昔の列車ダイヤは、利用者にとって使いやすかったのか?
(Yahoo!ニュースエキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9fa4db1fe4c8f4046c6de5a411b07686495503b2

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』の紹介記事です。沿線ビジネスを関東に定着させたのは、東急です。

「沿線格差」の頂点!?路線が長くもなく観光地もない東急電鉄が「セレブ路線」として扱われるようになった背景とは…戦前から貫かれる<東急グループの基本戦略>
(婦人公論.jp)
https://fujinkoron.jp/articles/-/11493
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebe0115f541a86e120cd2a22ab98ff93cc8493be

最近の仕事

取材を受けました。「撮り鉄」の一部は「迷惑系」ではないでしょうか。

どれだけ批判されても「撮り鉄」が迷惑行為をやめない理由 一般人には想像できない“内輪の意識”とは
(AERA.dot)
https://dot.asahi.com/articles/-/217930
https://news.yahoo.co.jp/articles/22bdf43a44b4820b86eb5ec830e3a4c46a01a68c

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の紹介記事です。小田急電鉄は沿線開発で現在の地位を築きました。

創業期から沿線開発に熱心でビジネス意識に富んだ「小田急電鉄」。沿線環境の豊かさに加えて、箱根観光の楽しさも活動の重要な要素に
(婦人公論.jp)
https://fujinkoron.jp/articles/-/11492
https://news.yahoo.co.jp/articles/c502f746586cf346ee9c1826cfffd37232f570cd

最近の仕事

記事書きました。駅の「発車メロディ」、独自のものを採用しているところもあります。聴いてみてください。

「次の駅まで」に読めるハナシ
山手線の「発車メロディー」で、“企業の存在”を感じられる駅がある理由
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/26/news024.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/d254ad6cb441510eae9c8e7f9653128ca45d11b9

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の紹介記事です。京王電鉄沿線は実はすごいのです。

いっけん地味?でもあなどれない実力「京王電鉄」。雰囲気の違う系統が、同じ沿線になった理由とは…その歴史を太平洋戦争まで遡る
(婦人公論.jp)
https://fujinkoron.jp/articles/-/11491
https://news.yahoo.co.jp/articles/359fbdbd272b34a6289305e1e9a7561a413a436b

最近の仕事

記事書きました。JR北海道の経営自立、せめて北海道新幹線全線開業まで待っていただけないでしょうか。

国交省が2030年度の経営自立に向けて監督命令 厳しさ続くJR北海道は、持ちこたえられるのか?
(Yahoo!ニュースエキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6fbe4130747d32f54f82852a47c69d67c8477842

最近の仕事

記事書きました。観光列車、とくにSLは以前はかなり安かったと思います。

SL列車、引退だけでなく「値上げ」も増えた事情
JR各社が指定席料金アップ、今まで安すぎた?
(東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/742290
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffc09d984dc3e050a5bebaaa897a28baaa01993c

最近の仕事

記事書きました。整備新幹線計画、未完に終わるのかもしれません。

北陸新幹線延伸、1年半前は西九州新幹線開業 「未完の国家プロジェクト」次の新幹線はどこ?
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/03/22480137.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f113ed169fe3beef54910b11bca3bc46f8b6717

最近の仕事

今月も『鉄道ジャーナル』に書きました。よろしくお願いします。

『鉄道ジャーナル』2024年5月号
2024年2月 運輸界のできごと
(鉄道ジャーナル社)
https://www.rjnet.jp/journal/2405.html

最近の仕事

記事にコメントを寄せました。首都圏のダイヤ改正についてです。

鉄道「3月ダイヤ改正」運行本数にばらつき 西武や東急は増発、JR山手線「平日昼間の5分間隔」変えず
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/03/18479853.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/58d87426e99a1f2b9937f4608a1e6ab8c2f55dfc

最近の仕事

記事書きました。みんなで「列車種別」の話をしましょう。

急行・快速・各駅停車「どれに乗ればベストなの」 あなたの利用する鉄道の列車種別は便利ですか
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/03/15479730.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdfa598050126771dfd9c444ff989ff203bf6ab4

最近の仕事

記事書きました。関西の私鉄、デラックスな有料座席指定サービスが増えつつあります。関東では難しいですね。

関東との違い
朝のラッシュ時に、なぜ関西の私鉄は「有料座席サービス」を導入できるのか
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/14/news024.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/65261ce061172f65ece5247f14d2035af7eda644

最近の仕事

記事書きました。先日の郡山駅での新幹線オーバーラン、実は異様なことなんです。

JR東・郡山駅での「つばさ」オーバーラン 列車は基本、何かあったら停止するようにできているはず
(Yahoo!ニュースエキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/82cc39ebc0e0226c6a6434562f5568904ff442e5

最近の仕事

記事書きました。山手線というJR東日本の大看板路線が減便を続けていて、果たしていいのでしょうか?

率直に言う 山手線の平日昼間「5分間隔ダイヤ」は、JRの企業価値を毀損している
(Merkmal)
https://merkmal-biz.jp/post/60995
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff5d0f88082d2d0564c6e02fd8a3f21cb0403cf7

最近の仕事

記事書きました。ことし1月は、臨時列車の突発が相次ぎました。その際にどうしたか、という話です。

事故に即応「突発的臨時列車」はなぜ運転できたか
新幹線停電や羽田事故、その時鉄道各社は?
(東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/739668
https://news.yahoo.co.jp/articles/d33c0bec759203d2f932285c1d6e9857f25505fa

最近の仕事

記事書きました。交通系ICカード、モバイル対応しているかどうかが再編の鍵となりそうです。

西日本地域を制する勢いの「ICOCA」 交通系ICカードはスマホ搭載「3強」が覇権を握るのか?
(Yahoo!ニュースエキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9e1595820d9c28d793c4b2037ff46baf48f02b56

最近の仕事

記事書きました。「東京メトロ」上場、非鉄道事業への取り組みが注目されますが、鉄道事業も見捨てないでください。

課題もある
「東京メトロ」上場へ、鉄道以外で“やるべき”事業は何か
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/27/news007.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/d953a725b55b52a208fbb01211cb52782f91f3dd

最近の仕事

記事書きました。地下鉄と地上の鉄道の相互直通がなかったら悲惨なことになっていた、という話です。

東京の地下鉄と郊外に向かう路線の「相互直通」嫌がる人もいるが 実は混雑と混乱を防ぐ名案だった
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/02/26478479.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/de74dd8b007f9872e6343b102d7cae9e7b0793da

最近の仕事

記事書きました。北陸新幹線とその並行在来線のダイヤ改正、実によくできています。

来たる3月16日ダイヤ改正 北陸新幹線・並行在来線は、利便性が向上するのか?
(Yahoo!エキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a35a0834d11ac0795b0347b81cce67dca83332c4

最近の仕事

今月も『鉄道ジャーナル』に書きました。よろしくお願いします。

『鉄道ジャーナル』2024年4月号
2024年1月 運輸界のできごと
(鉄道ジャーナル社)
https://www.rjnet.jp/journal/2404.html

最近の仕事

記事書きました。首都圏の新幹線、どの駅から乗ります?

「新幹線」首都圏ならどの駅から乗る? 東京・品川・新横浜・上野・大宮、それぞれの違いを考える
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/02/19478148.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/27c3054216a7a57ca6975a00d776a0103ab4a661

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載記事です。沿線選び、住環境は大事ですよ。

関東の私鉄沿線格差
公園が多い路線はどこか? 首都圏を詳しく見る
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/17/news001.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed05924887d0f495c75317a8b79a71e2993061c8

最近の仕事

記事書きました。上野東京ラインを川口駅に停車させたいという話を受けて、首都圏中距離電車の停車駅について考えました。

「川口駅ホーム増設か?」で改めて考える 首都圏JR中距離電車の停車する駅・しない駅
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/02/16478006.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef8616b772881e02fe0d1350c3382e1293c61a0a

最近の仕事

記事書きました。京浜東北線の川口駅に上野東京ラインのホームをつくる、という話です。「カネを出せば」という条件が気になります。

JR東・川口駅に「上野東京ライン」ホーム計画が浮上 どんなメリット・デメリットがあるのか?
(Yahoo!ニュースエキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8b03e32b7b4fe583a1fa070b9911c49f9879a627

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の抜粋記事です。私鉄は観光輸送にも力を入れています。

関東の私鉄沿線格差
「人気の観光地」が多い路線はどこ?
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/15/news001.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/7aaac1962264cae6368b20d885bc5912de34a530

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載記事です。きれいな駅の鉄道沿線って、いいですよね。

関東の私鉄沿線格差
駅のリニューアルが進んでいるが、注目はどこ?
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/13/news001.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/19849ff7697c0bbb9f042104c54cb4261ea565af

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載記事です。この本ではほかにもいろんな視点から「沿線」を考えています。

関東の私鉄沿線格差
「ファミリー」または「独身者」がたくさん住んでいる路線はどこか
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/11/news001.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a28b22658be255dbc87a7fbed73805287e50069

最近の仕事

記事書きました。「グランクラス」には、思い切ったテコ入れが必要です。

率直に言う 今のグランクラスは“ジリ貧”だ 復活のカギは、自己顕示欲の強い富裕層に向けた「値上げ」である
(Merkmal)
https://merkmal-biz.jp/post/58827
https://news.yahoo.co.jp/articles/62ed48c6af11323f39bb2baf4bc6acf53d71c55c

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載記事です。関東の大手私鉄は定期券収入により支えられています。

関東の私鉄沿線格差
「定期券利用客」が多い路線、低い路線はどこか
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/09/news002.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3ca4c67ce16650e04dd3a9fc411b53b728f777

最近の仕事

記事書きました。なぜ「えきねっと」は使いにくいのか、「EXサービス」と比較して考えてみました。

経済の「雑学」
JRの「EXサービス」と「えきねっと」 どこで“差”が付いたのか
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/08/news006.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/e77601fdf866bf3c248076f403dead40c8ff0b78

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載記事です。どの沿線に住むかということはライフスタイル選びそのものです。

なぜ成金の「頑張って田園調布」は必ず不幸になるのか…リッチな沿線に住みたがる人がはまる落とし穴
(プレジデントウーマン)
https://president.jp/articles/-/78430
https://president.jp/articles/-/78351
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f14c76bc450b2e07fe944dd2fcc644e244f4be2

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載記事です。郊外が豊かな沿線、それが京成電鉄です。

京成電鉄沿線は都心から離れていくほど利用者が多く、豊かさをめぐる指標も高い数字が…その魅力と実力
(婦人公論.jp)
https://fujinkoron.jp/articles/-/10973
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4d82a19b9bbe031b87b401a5980881170722e0

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)転載記事です。通勤ラッシュで遅れが出にくい路線は、意外な共通点があります。

関東の私鉄沿線格差
通勤ラッシュ時でも「遅れにくい」路線は? よく遅れる路線の特徴
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/07/news002.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/efd3f324646ed3caf1e68952d19fb65ddc4f2585

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載記事です。堤清二が東大共産党細胞で闘った仲間の名前はWebでは省略されていますが、書籍には記してあります。

東急のようなブランド力や一体感が希薄な「西武鉄道」。ちぐはぐな開発が行われた原因は創業者一族の折り合いの悪さにあった?
(婦人公論.jp)
https://fujinkoron.jp/articles/-/10972
https://news.yahoo.co.jp/articles/c789528e178ddfc12b630f8e7e7e4620109fea6e

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載記事です。最終学歴によっても、どの沿線を選ぶかが変わるのです。

SAPIX小学部が1校もない東武東上線、SAPIXの充実度がすごい東急…高学歴層が選ぶ教育にアツい私鉄沿線はどこか
(プレジデントウーマン)
https://president.jp/articles/-/78312
https://president.jp/articles/-/78214
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a5bd036d87cdfe3a7944d9ed09e2c0c2e5c07d9

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載記事です。東武鉄道の独特な発展のしかたについてです。

なぜ東武鉄道沿線は地域開発でおくれをとり、他の私鉄のような商業的・文化的蓄積が生じなかったのか…その誕生からひもとく
(婦人公論.jp)
https://fujinkoron.jp/articles/-/10971
https://news.yahoo.co.jp/articles/741e1926749d086f2dd456b7ec43596af11a3eae

最近の仕事

記事書きました。鉄道は、「安全第一」でなければならないですが、それが揺らいでいます。

「JR最大手」と「地方私鉄」が抱える安全問題の共通点 現場の疲弊が「安全第一」を奪う
(Yahoo!ニュースエキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4abf9feaf3b21638682969eb41b0afeede9c9ed5

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載です。同じような世代の人が集まると、まとまって高齢化しますよね。

関東の私鉄沿線格差
沿線住民の「高齢化」が著しい路線はどこか
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/05/news001.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/7aa796a68cc3fc90915c0e96eac563c9739e7a00

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の転載です。東京圏は格差と不平等の一大展示場になっていると思います。

「職場に近い狭いタワマン」は本当に幸せなのか…本物のお金持ちが私鉄沿線を選ぶ「文化資本」という理由
(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/78073
https://news.yahoo.co.jp/articles/618c34d325febd83959a3a51a50292b676fa7f6e

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の内容が転載されました。ぜひ本もお手に取ってください。

関東の私鉄沿線格差
学生や若者が住みやすい路線はどこか 通うのに便利で家賃が安いところ
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/03/news002.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/7de705eddfabaf793b11612da6f5f315234a1878

最近の仕事

東京メトロの上場について、識者コメントを寄せました。ぜひお読みください。

東京メトロ上場したら利用者にはどんなメリットが 都営地下鉄との「気になる関係」を識者が占う
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/02/01477307.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c42c6a3c88bc338fab0cd7becd4a83ff697d1af

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の一部が抜粋されて記事になりました。人口が減少している中でも状況がいい路線の話です。

関東の私鉄沿線格差
人口が減少しているのに、乗客数を伸ばしている路線はどこ?
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/01/news005.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/13bef674e10fd84949c8a78b1df616f5dd0cf9bd

最近の仕事

拙著『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)の一部が抜粋されて記事になりました。ぜひもとになった本も読んでください。

東京のお金持ちはどの沿線に集まっているのか…東急、京王、小田急、西武、東武、京成の「沿線格差」の実態
(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/78071
https://news.yahoo.co.jp/articles/23846bbe9b34f4987851b2b87581a12e588946db

最近の仕事

記事書きました。最近、架線をはがそうとする動きが気になります。

率直に言う 電化区間で“気動車”を走らせることは、鉄道の「退化」である
(Merkmal)
https://merkmal-biz.jp/post/57701
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3780abd0f8a7705cd0bf905260b0d10b0e86909

最近の仕事

記事書きました。がんばれ、のと鉄道。復活をお祈りします。

【能登半島地震と鉄道】絶望的だと思われていたのと鉄道、JR西日本とタッグを組み早期復旧へ
(Yahoo!ニュースエキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cbe296590f233ec83527be3e1a3cc780022c380e

最近の仕事

記事書きました。喫煙ができる鉄道車両、なくなってしまいましたね。

経済の「雑学」
なぜ鉄道から喫煙室が消えたのか 「喫煙者の減少」だけではない理由
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/22/news032.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d3f12f1c8e2f1897fa51d313d7f2bd8387f560b

最近の仕事

今月も『鉄道ジャーナル』に書きました。よろしくお願いします。

『鉄道ジャーナル』2024年3月号
2023年12月 運輸界のできごと
(鉄道ジャーナル社)
https://www.rjnet.jp/journal/2403.html

最近の仕事

コメントを寄せました。京葉線のダイヤ改正、内容の一部変更についてです。

「京葉線快速」急転直下の存続 自治体の首長が要請、鉄道ライターも驚く「この段階で変更は...」
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2024/01/17476494.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/337c94fa04b03e1995deceac44ec879ab7e3f0d9

最近の仕事

記事書きました。京葉線「通勤快速」廃止、どうも「内向き」な施策と思えるのです。

JR東日本京葉線「通勤快速」廃止問題から考える 「列車種別」は何のためにあるのか?
(Yahoo!エキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9e10e5eef827ca05a9b5fa4887598fef4c226919

最近の仕事

記事書きました。地震と航空事故で、新幹線の「余力」を感じました。

「余力」がない問題
ダイヤが乱れたのに、なぜ新幹線は臨時列車を運行できたのか
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/08/news019.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/04eabeffeb7fe5152f9c2f42a6c9a9b85ecb3223

最近の仕事

記事書きました。2024年の鉄道は大変な状態から始まりました。

【2024年の鉄道】北陸新幹線敦賀延伸でめでたいはずの一年、災害で「営利」と「公共性」が問われる
(Yahoo!エキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/dea95fd526b2b995f42746cc42707c8308ed1ef2

最近の仕事

記事にコメントを寄せました。年越しの終夜運転の話です。

首都圏の鉄道、2023年大みそか~2024年元旦「終夜運転」状況 実施しないところ多いのはなぜ
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2023/12/31475769.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d58784a94b022a1c35cb5e22c96756e5a878a7f

最近の仕事

記事書きました。「沿線格差」の形成には鉄道会社の戦略もたぶんにあったのではないでしょうか。

巨大都市圏私鉄の「沿線格差」は鉄道会社がつくった? 企業の経営戦略と沿線のあり方は強固に結びつく
(Yahoo!エキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/10b0ef70ba27ead7b9570e893ea3f890df4555b2

最近の仕事

記事書きました。ロマンスカーでの「ロマンス」も、見られなくなるのではないでしょうか。

白いロマンスカー「VSE」引退で考える 「首都圏有料特急」という未来、通勤利用への大転換は吉と出るか凶と出るか
(Merkmal)
https://merkmal-biz.jp/post/55537
https://news.yahoo.co.jp/articles/10ec9808ac774c90a58dd72300c367c033839f47

最近の仕事

記事書きました。交通系ICカードではカバーできない領域を、QRコードが担おうとしています。

経済の「雑学」
Suica以上のメリットがあるの? 鉄道各社が「QRコード乗車」に力を入れるワケ
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2312/22/news056.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f3fa4554855e92b2a38de692062104d81569ebf

最近の仕事

今月も『鉄道ジャーナル』に書きました。よろしくお願いします。

『鉄道ジャーナル』2024年2月号
2023年11月 運輸界のできごと
(鉄道ジャーナル社)
https://www.rjnet.jp/journal/2402.html

最近の仕事

記事にコメントを寄せました。JR東日本が「みどりの窓口」をやたら閉鎖したがるのは問題だと思います。

「みどりの窓口が続々閉鎖、混雑」JR東日本が取材に回答 鉄道ライターはどう見たか
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2023/12/19475177.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f96ca725ad2a7e031b60af71b8f072b1b64fa1d

最近の仕事

新刊を出しました。関東の私鉄各社の「沿線格差」についてです。実は沿線ごとにあまりにも違いが大きいです。ぜひお読みください。

小林拓矢『関東の私鉄沿線格差』
(KAWADE夢新書)
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309504445/
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4309504442

最近の仕事

記事書きました。混雑激しめの列車、全席指定になっていきます。

来春JRダイヤ改正で消える特急の自由席 タイトな乗り継ぎ対策、「着席こそサービス」に認識が変化
(Yahoo!エキスパート)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4b5d085ea50183ba35e522ef0ec7c53f9dd706c4

最近の仕事

記事書きました。リニア中央新幹線静岡工区、静岡県側の要求もかなり通っていると思います。

リニア中央新幹線、懸案の「静岡工区」工事は実施できるのか? 有識者会議が終了
(Yahoo!個人)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/42b848afbe90b68021ca28339b3ee0d32525e940

最近の仕事

記事書きました。山手線には駅間距離がやたらと短いところがあります。歩いてみました。

経済の「雑学」
東京で隣の駅が「近すぎる」路線が存在するワケ
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2312/09/news036.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3d123e6343b4c6fd4fed6efa9d32f0cdc79153f

最近の仕事

記事書きました。地方自治体、赤字路線の維持にやる気もお金も出すようになりました。

地方路線の維持 「やる気」を見せる地元自治体があるならJRもそれに応えよ
(Yahoo!個人)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3fcb7f9a50e1d30ceb21b38539863fb4faecc11d

最近の仕事

記事書きました。地方私鉄向けの中古車、枯渇してきました。

地方私鉄の新車導入相次ぐ 「18m車」以下が枯渇? 背景にある供給不足の現実とは
(Merkmal)
https://merkmal-biz.jp/post/53827
https://news.yahoo.co.jp/articles/0131e01b59c4e8fc01515b2d621d291703cb21a6

最近の仕事

記事書きました。目蒲線→地下鉄直通目黒線で、目黒の利便性は大きく変わりました。

経済の「雑学」
住んでみたい街1位「目黒」が納得できる、これだけの理由
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/30/news016.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/50acce1f48db04e244bcb176bed6e9d18606f911

最近の仕事

記事書きました。渋谷駅改良工事、運休を繰り返した歴史をたどります。

JR東日本渋谷駅は、なぜ運休をともなう工事を5回も実施したのか? 結果、大きく駅は変わった
(Yahoo!個人)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0fae081627a3fa4f4373b1ce19e80d807c4158ec

最近の仕事

今月も『鉄道ジャーナル』に書きました。よろしくお願いします。

『鉄道ジャーナル』2024年1月号
2023年10月 運輸界のできごと
(鉄道ジャーナル社)
https://www.rjnet.jp/journal/2401.html

最近の仕事

記事書きました。渋谷駅山手線ホームが、新しくなりました。

JR東日本、渋谷駅の線路切換工事完了 - 山手線ホームどう変わった?
(マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/20231120-shibuyastation/

最近の仕事

記事書きました。渋谷駅線路切換工事の報道公開です。なお現地までは京王井の頭線で行きました。

JR東日本、渋谷駅の線路切換工事を公開 - 運休を伴う最後の工事に
(マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/20231118-shibuyastation/

最近の仕事

記事書きました。上越新幹線終電繰り上げ、いろいろと調整が必要だと思います。

JR東「上越新幹線終電繰り上げ」は何のため? その上で列車ダイヤにはどんな影響が?
(Yahoo!個人)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c83055a7d632bb001331abdd3826068cf022a394

最近の仕事

記事書きました。三菱重工業の多段式ホームドア、よくできています。

鉄道技術展2023 - 三菱重工の多段式ホームドア、多様な車種に対応
(マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/20231109-mtijmhi/

最近の仕事

記事書きました。NEC、さすがコンピュータの会社だなあ、と思いました。

鉄道技術展2023 - NEC、顔認証改札やAI活用した運転ダイヤ整理など
(マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/20231109-mtijnec/

最近の仕事

記事書きました。モノレールは、一般の鉄道よりも柔軟につくることが可能です。

モノレールの未来
「上野動物園モノレール」は、なぜ廃止が決定したのか
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/09/news010.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9b19f38af7757498beebb3ef7fa91bdf48a856b

最近の仕事

記事書きました。鉄道技術展記事、2本目です。

鉄道技術展2023 - 東京メトロの列車混雑計測システム&新型鋼管柱
(マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/20231108-mtijtokyometro/

最近の仕事

記事書きました。鉄道技術展に行きました。

鉄道技術展2023 - JR西日本「オープンイノベーション」実例を展示
(マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/20231108-mtijjrwest/

最近の仕事

記事書きました。車内販売がなくなる理由は、それなりにあると思います。

「車内販売」終了は列車の速達性向上と本数増がアダに?“ほしい時にほしい物が買えない”
(Yahoo!個人)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2804acb27d3ad5dd8e1d1f4bf9bca5eeef380f34

最近の仕事

記事にコメントを寄せました。新京成、京成よりも微妙に運賃が安い区間があります。

新京成電鉄を親会社・京成電鉄が吸収合併 料金、路線名はどう変わる?鉄道ライターの見立て
(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2023/11/01472196.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a020aa17ef30c815c807c377b853a2fc86d5d10

最近の仕事

記事書きました。大手私鉄には、ふしぎな列車種別、ありますよね……。

大手私鉄の列車種別、なぜ複雑になったのか? 京急「エアポート急行」→「急行」から考える
(Yahoo!個人)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/dfbdb53926850561173604242443543c96436457

最近の仕事

記事書きました。なぜ、東京駅から近い品川駅に、新幹線の駅ができたのでしょうか?

開業20周年
なぜJR東海は品川に「新幹線」の駅をつくったのか
(ITmediaビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/26/news013.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/92fefa8a488bbf0c2bd41b6b68b3559813501ccd

最近の仕事

ラジオに出演しました。鉄道のビジネスパーソン向けサービスの話です。

J-WAVE『STEP ONE』10月25日「SAISON CARD ON THE EDGE」
進化が止まらない、 新幹線のビジネス向けサービス!
https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/ontheedge/
(↑の2023年10月25日付をご覧ください)

最近の仕事

記事書きました。リニア中央新幹線開業後の東海道新幹線静岡県内はどうなるでしょうか?

リニア中央新幹線開業後に「静岡県の東海道新幹線」はどうなる? 国土交通省がポテンシャルを試算
(Yahoo!個人)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/247030bd1f9e556b886df6fea6c2577b2178d654

最近の仕事

今月も『鉄道ジャーナル』に書きました。よろしくお願いします。

『鉄道ジャーナル』2023年12月号
2023年9月 運輸界のできごと
(鉄道ジャーナル社)
https://www.rjnet.jp/journal/2312.html

最近の仕事

記事書きました。鉄道の中古車市場、結構熱いです。

西武鉄道も導入 「鉄道中古車」はなぜいまアツいのか? 人気車両は“奪い合い”状態という現実
(Merkmal)
https://merkmal-biz.jp/post/50414
https://news.yahoo.co.jp/articles/73d38dbb8b29eb181b32a378a3ace1909812c7ee